よくあるご質問
- ご予約について
- 
- 
キャンセルの連絡はいつまでにすれば良いですか? キャンセルのご連絡は2日前までにお願いいたします。 
- 
キャンセル料はかかりますか? 前日のキャンセルよりキャンセル料が発生します。 
 前日・・・宿泊料金の20%
 当日・・・宿泊料金の80%
 ご連絡がなかった場合・・・宿泊料金の100%
 ご予約経路により、変更・キャンセルが出来ない場合もございます。
 ホテルへ直接ご予約いただいた場合を除き、ご予約先へお問い合わせください。
- 
高層階やエレベーターに近い部屋をリクエストできますか? ご希望として承りますので、ご予約の際にご相談ください。ご予約状況によりご希望にお応えできない場合もございますので、予めご了承ください。 
- 
予約の変更・キャンセルをしたいのですが。 ご予約の経路により、変更・キャンセルが出来ない場合もございます。 
 ホテルへ直接ご予約を頂いた場合を除き、ご予約先へお問い合わせください。
- 
別々に予約をとったのですが、連泊はできますか? ご予約いただいたお部屋タイプが同じ場合、ホテルにご一報いただければ、同じお部屋に連泊していただけるよう調整させていただきます。 
- 
1泊ずつ部屋が違う場合、その都度チェックアウトが必要ですか? お荷物をおまとめの上、鍵をフロントにご返却いただきましたら、次のお部屋のご準備ができ次第お荷物を移動させていただきます。 
 チェックイン時にご予定をお知らせください。
- 
2部屋予約したのですが、隣同士にしていただけますか? 隣同士のお部屋をご希望の際は、インターネットでのご予約時に備考欄に記載いただく、もしくは事前にお電話にてご連絡いただけますと、リクエストとして承ります。 
 当日の予約状況に応じてご希望にお応えできない場合もございますので、予めご了承ください。
- 
未成年者だけで宿泊の際、同意書は必要ですか? 未成年のお客様だけのご宿泊には保護者様の同意書のご提出をお願いしております。 
- 
ハンディキャップルームはありますか? 車椅子等のお客様に、快適にお過ごしいただけますよう、バス・トイレに配慮したお部屋をご用意しております。(ユニバーサルツインルーム 1室) 
 詳しくはこちらをご覧ください。
- 
バリアフリールームはありますか? 車椅子等のお客様に、快適にお過ごしいただけますよう、バス・トイレに配慮したお部屋をご用意しております。(ユニバーサルツインルーム 1室) 
 詳しくはこちらをご覧ください。
- 
コネクティングルームはありますか? あいにく、コネクティングルームはございませんので、できる限り近いお部屋をご用意いたします。 
- 
株主優待券を使いたいのですが。 事前に、ホテルへのお電話、または公式ホームページからのご予約受付に限りご使用いただくことができます。 
 お電話の際、本券ご利用の旨をお伝えください。公式ホームページからは、ご予約後に本券ご利用の旨をお電話でお伝えください。
 閉じる 
- 
- 客室について
- 
- 
お部屋でインターネットは利用できますか? 全館にてご利用いただけます。 
- 
アメニティや、リネン、備品はなにがありますか? 【アメニティ】 
 バスアメニティ(オーガニックシャンプー、コンディショナー、ボディソープ)、基礎化粧品(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液)、ボディタオル、ヘアブラシ、歯ブラシ、歯磨き粉、シェーバー、綿棒、ヘアゴム
 
 【リネン】
 バスタオル、フェイスタオル、浴衣(外出も可能な浴衣です)、帯、下駄、ミニ巾着、ナイトウェア
 
 【備品】
 ヘアドライヤー、セーフティボックス、電気ポット、ミニ冷蔵庫、加湿機能付き空気清浄機、靴ベラ
 
 【その他】
 ミネラルウオーター、ドリップコーヒー、お茶、急須、マグカップ、グラス
 
 当ホテルでは、国連において採択されたSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)の趣旨に賛同し、地域の社会・環境課題に取り組んでおり、省エネルギー化、プラスチックごみの削減活動を行っております。
 ※2022年4月1日より、プラスチック資源循環促進法施行にともない、アメニティ類は、プラスチックを削減したものを使用させていただいております。またバスアメニティや化粧品類は、詰め替え式ボトルを採用しております。
 その他、ホテル滞在を快適にするための様々な貸出アイテムをご用意しております。詳しくはフロントにお問い合わせください。
- 
ランドリーサービスはありますか? コインランドリーサービスとゲストランドリーサービスがございます。 
 コインランドリーは地下1階にございます。
 洗濯機:1回300円 乾燥機:15分100円
 ※洗剤は自動投入でございます。
 ゲストランドリーサービスは9時までに出していただけますと、当日夕方18時以降に仕上がります。
- 
DVDプレーヤーの貸し出しはできますか? 無料でお貸し出しいたします。数に限りがございますので、ご予約時にお問い合わせください。 
- 
携帯電話・スマートフォンの充電器はありますか? 貸し出し備品としてご用意しておりますので、フロントまでお問い合わせください。 
- 
空気清浄機・加湿器は置いてありますか? お部屋に加湿機能付きの空気清浄機を設置しております。 
- 
YouTubeは見ることができますか? 全室でご視聴が可能でございます。IDナンバーをいれていただければネットフリックスなどもご覧いただけます。 
- 
禁煙ルーム・喫煙ルームを希望できますか? 全室禁煙でございます。 喫煙をご希望の方はホテル地下1階の喫煙所をご利用ください。 
- 
1部屋最大何人まで宿泊可能ですか? 2名様が最大でございます。(未就学生のお子様も大人人数としてカウントいたします。) 
- 
連泊の場合の客室清掃は? 地球環境保護の観点より、ご連泊されるお客さまのご清掃については、ベッドリネン(シーツ・かけ布団カバー・枕カバー)及び、館内着の交換を行わずに、再利用する【ECO清掃】によって環境に配慮した取り組みを実施致しております。 
- 
バスとトイレは分かれていますか? 大型の浴槽を備えた一体型バスルームやシャワールームのお部屋もございます。詳しくは「客室」ページの間取り例をご確認ください。 
- 
着物を着てお出かけしたいのですが貸し出し備品はありますか? お着物用ハンガーやハンガーラックなど貸し出し備品として用意がございます。また着付け師や美容師が必要な場合はご予約時にお申し付けください。 
 閉じる 
- 
- 客室:お子様について
- 
- 
子供は利用できますか? 天空露天風呂は、深湯(1m20㎝)がありますため、安全に配慮し、未就学生ならびに身長140cm未満の方のご利用はお断りさせていただいております。お部屋のシャワーブースまたはお風呂をご利用ください。 
- 
子供の朝食メニューはありますか? ご朝食は、京の美味をふんだんに詰め込んだお弁当「古都の玉手箱」をご用意いたしますが、お子様専用のお弁当はご用意がございません。ご希望の際は大人の方と同じものをご注文ください。 
- 
子供用アメニティはありますか? お子様用歯ブラシをご用意しております。ご予約の際にお申し付けください。 
- 
子供用ルームウエアはありますか? お子様用のパジャマや下駄のご用意はありませんのでお持ちください。 
- 
子供用の貸出備品はありますか? お子様用アメニティセット(歯ブラシ)、ベッドガード、補助便座、おむつポット、哺乳瓶消毒器、おねしょパッドの貸し出し備品がございます。ご用意の数に限りがございますため、ご要望がございましたらご予約時にお問い合わせください。 
- 
離乳食の持込みはできますか? お持ち込みいただけます。 
 温めなどもご対応させていただいておりますので、ご要望がございましたらコンシェルジュまでお申し付けください。
 閉じる 
- 
- 宿泊について
- 
- 
チェックイン・チェックアウトの時間を教えてください。 チェックインは15時から、チェックアウトは11時でございます。 
 (一部、チェックイン・チェックアウト時間の異なるプランもございます。)
- 
チェックインの時間を早めることはできますか? お部屋の清掃完了状況にもよりますが、可能でございます。スタッフまでお問合せください。 
- 
チェックアウトの延長はできますか? ご予約の状況にもよりますが可能でございます。1時間あたりの延長料金は全室2,000円で、15時以降の延長の場合は、一泊分の料金が追加となります。まずはスタッフまでお問合せください。 
- 
チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか? フロントにてお預かりいたします。貴重品はお客さまご自身で管理をお願いいたします。 
- 
事前に荷物を送りたいのですが。 下記ホテル住所にお送りください。
 〒600-8022 京都府京都市下京区 TEL:075-352-4000河原町通四条下る 2丁目稲荷町324番地
 空庭テラス京都 フロント気付
 ※伝票に「ご宿泊者名」「チェックイン日」をあわせてご記入ください。
- 
到着時間が遅くなっても大丈夫ですか? ご到着時間が大幅に遅れる場合、ご到着が深夜0時を過ぎる場合は、予約係、又はフロントまでご連絡をお願いいたします。 
- 
ホテルから荷物を送れますか? クロネコヤマト宅急便を取り扱っております。着払・発払いどちらも承っております。宅急便用の段ボールも販売しております。 
- 
宿泊証明書は発行できますか? 宿泊証明書の発行を承っております。フロントまでお申し付けください。 
 閉じる 
- 
- レストランについて
- 
- 
レストランは利用できますか? 宿泊2日までのご予約が必要ですが、夕飯とご朝食ともにご利用いただけます。 
 公式サイトはこちら
 レストラン予約はこちらから
- 
朝食の代金はいくらですか? ご朝食はおひとり様4,000円(消費税・サービス料込)です。 
- 
朝食はどのようにいただけますか? 7:30~9:00のお好きなお時間に最上階9階フロント近くにて、京の美味をふんだんに詰め込んだお弁当「古都の玉手箱」をお配りいたします。空庭テラスで召し上がる方は、トレーなどもお渡ししますのでお申し付けください。料理長手作りの味噌と出汁が豊かに香る味噌汁などもご一緒にお召し上がりください。 
- 
子供の朝食メニューはありますか? お子様専用のお弁当はご用意がございません。ご希望の方は大人の方と同じものをご注文ください。 
- 
夕飯は外のレストランを紹介くださいますか? ご希望のレストラン、BARなどをご紹介させていただきますのでコンシェルジュに問い合わせください。 
- 
食物アレルギーや食事制限・制約があるのですが、朝食で対応していただけますか? あいにく、対応はいたしかねます。朝食のお弁当「古都の玉手箱」のメニューについては、アレルギー表記をさせていただいておりますので、こちらをご確認の上お召し上がりください。 
- 
ルームサービスはありますか? お飲み物のみ14時から22時のお時間で承ります。Drinkは数量に限りがございますので、早めにオーダーいただくことをお勧めいたします。Drinkメニュー(PDF) 
 閉じる 
- 
- 館内について
- 
- 
大浴場はありますか? 自家源泉の天然温泉を体験できるだけでなく、京都の自然美「東山」の大パノラマを臨める最上階にある露天風呂(「八坂の湯」)がございます。露天の深湯(水深 1m20cm)やマイクロバブルを発生させたシルキージャグジーバスもあり非日常のインフィニティ体験が五感で楽しめます 
 ※安全に配慮し、未就学生ならびに身長140cm未満の方のご利用はお断りさせていただいております。 ※同フロアの「庭の湯」と男性・女性と入れ替え制としております。フロントにて時間をご確認ください。 ※刺青・タトゥーのあるお客様の入浴はご遠慮いただいております。
- 
大浴場の営業時間を教えてください。 天空露天風呂は、15時から25時、朝は日の出から10時までご利用いただけます。日の出時間は毎日フロントにてご案内いたしますのでご確認ください。大浴場にはタオルを設置しております。 
- 
大浴場に赤ちゃんや小さい子供を連れていけますか? 深湯(1m20㎝)がありますため未就学生以下のご利用をご遠慮いただいております。お部屋のシャワールームまたはお風呂をご利用ください。 
- 
大浴場は宿泊者以外でも利用できますか? ご宿泊者のみのご利用とさせていただいております。 
- 
ランドリーサービスはありますか? コインランドリーサービスとゲストランドリーサービスがございます。 
 コインランドリーは地下1階にございます。
 洗濯機:1回300円 乾燥機:15分100円
 ※洗剤は自動投入でございます。
 ゲストランドリーサービスは9時までに出していただけますと、当日夕方18時以降に仕上がります。
- 
電子レンジはありますか? 地下1階のコインランドリールームにご用意しておりますのでご自由にご利用ください。 
- 
館内着を着たまま館内の移動はできますか? ルームウエアはお部屋のみでご利用ください。浴衣は館内、外へのお出かけにもご利用いただけます。雪駄もご用意しております。(大人用のみ) 
- 
製氷機はありますか? 9階の「庭の湯」入り口横に設置しております。 
- 
空庭テラスとはなんですか? 東山連山、清水寺をはじめとする京都の観光スポットを眺めながら、足湯で非日常な空間を堪能できるテラスです。16時から18時30分までウェルカムドリンクサービスを実施しており、19時から22時までは「空庭ルーフトップBAR」を営業しております。是非お出かけください。 
- 
空庭テラスの利用可能時間を教えてください。 24時から日の出まではセキュリティ上、閉めさせていただきます。 
 閉じる 
- 
- その他
- 
- 
駐車場はありますか? 当ホテル敷地内には駐車場がございません。 
 近隣の提携の駐車場をご案内させていただきます。【提携駐車場Map(PDF)】をご参照ください。
 提携駐車場2箇所は全て機械式駐車場となり、お車のサイズによってはご利用いただけない場合もございます。
 駐車可能サイズについては、各提携駐車場に直接お問い合わせください。
 提携駐車場をご利用の際は、駐車場のご担当者様に当ホテルにご宿泊の旨をお伝えください。
 その他、近隣駐車場は【近隣駐車場Map】をご参照ください。
- 
アクセス方法を教えてください。 【タクシー】 
 京都駅 中央口タクシー乗り場から 乗車時間およそ10分 約1,200円
 
 【電 車】
 JR京都駅からは、京都市営地下鉄(国際会館行)に乗り「四条駅」で阪急京都線(京都河原町行)に乗り換え「京都河原町駅」で下車、2番出口より徒歩1分
 京阪本線「祇園四条駅」3番出口より徒歩4分
 
 【バ ス】
 JR京都駅 バスターミナル 京都市バス A2乗り場 全系統/A1乗り場 5系統 乗車時間およそ15~20分
 バス停「四条河原町」で下車、バス停から当ホテルまで徒歩約2分
 
 【飛行機】
 関西国際空港から、JR関空特急「はるか」(75分)でJR京都駅下車
 関西国際空港から、空港リムジンバス(約85分)で京都駅八条口下車
 伊丹空港から、空港リムジンバス約70分で四条河原町下車
 伊丹空港から、空港リムジンバス約50分で京都駅八条口下車
 ※所要時間は交通事情等により、実際と異なる場合がございます。
 
 【お 車】
 名神高速道路をご利用の場合、京都南ICより約20〜30分
 名神高速道路をご利用の場合、京都東ICより約20〜30分
 ※所要時間は道路事情等により、実際と異なる場合がございます。
- 
客室でマッサージやエステをお願いできますか? はい、ございます。プランはこちらをご覧ください。事前予約を承っております。 
- 
タクシーの手配はできますか? 可能でございます。フロントまでお問い合わせください。 
- 
入湯税とは何ですか? 京都市の温泉をご利用いただく際にかかる税金です。中学生以上のお客様1名につき150円が課税されます。清算時にお支払いください。 
- 
宿泊税とは何ですか? 京都市の宿泊施設をご利用いただく際にかかる税金です。お子様を含め、ご宿泊金額に応じてお客様1名につき200円~1,000円が課税されます。清算時にお支払いください。宿泊料金が20,000円未満である場合 200円 宿泊料金が20,000円以上50,000円未満である場合 500円 宿泊料金が50,000円以上である場合 1,000円 
- 
その他のお問い合わせについて その他のお問い合わせは、こちらの入力フォームまたはホテル代表電話(075-352-4000)よりお問い合わせください。 
 閉じる 
- 





